学校長あいさつ

 明治6年に誠成館支校として半分形に開校した本校は、数回の校名の変更後、昭和22年に制定された学校教育法により中井村立中村小学校となりました。そして、昭和33年の町制施行によって中井町立中村小学校となり、現在に至っています。
 さて、令和6年度が始まりました。全校児童124名でのスタートです。
 今年度の学校教育目標は、『自ら学び、心豊かでたくましく、ふるさとに誇りをもつ子の育成』としました。「神奈川県の教育指導の重点」と「中井町の学校教育目標」をふまえ、「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」の育成とともに、「郷土を愛する心」の育成をねらいとしたものです。この実現に向け、教職員一同、心を一つに邁進していきたいと考えております。
 そして、今年度の中村小の合言葉は、『かがやく自分 つながる仲間』です。全校児童124名の子供たちが、自分を高め、相手を尊重し協働しながら自分らしく輝いてほしい。仲間とつながることで、未来の社会を生き抜く力を身につけてほしいと願っています。私たちは、中村につながるすべての子供たちの幸せのため、一歩一歩誠実に、教師としての情熱をもち、学び続ける姿勢に努め、地域・保護者の皆様とともに歩んでいきたいと思います。
 今年度も、ご支援ご協力よろしくお願いします。

                         令和6年4月
                         校長 大脇 勉

更新日:2024年04月17日 17:52:23