中井町PTA連絡協議会 3校合同家庭教育学級開催のお知らせ

【演題】ネット依存を考える ~ゲーム・スマホ依存の実態から~

【講師】北湯口 孝 氏
     独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター
     心理療法士・臨床心理士・公認心理師

【日時】令和元年9月28日(土)13:30~15:30(受付13:00~)

【場所】中井町立中村小学校 多目的室
    ※駐車場:中村小学校及び総合グラウンド駐車場

 手軽にインターネットにアクセスできる機器が急速に普及し、子どもたちの携帯・スマホの所持率も急激に上昇しています。6月に行われたアンケート調査(中井町教育委員会)によると、中井町の児童・生徒の所持率は、小学校高学年で4割強、中学3年生は約8割にのぼっています。
 2018年、厚生労働省研究班の調べによると、ネット依存の疑いがある中高生は、93万人あまりとのことです。ネット依存が学業や家庭生活に影響し、心身ともに健康障害を起こしている現状を知り、予防や家族の対応ついて、学校、家庭、地域、皆で考えることで、中井町の子どもたちの健全な育成に努めていきましょう。多くの皆様の参加をお待ちしています。

問合せ先:中村小学校(事務局) 教頭 
     電話番号:0465-81-1116

※参加ご希望の方は、3校(中井中・井ノ口小・中村小)の保護者・ご家族はそれぞれお子様が通っている学校へ、地域の皆様やHPをご覧になって参加をご希望される方々は、直接中村小学校にご連絡ください。当日午前中まで対応可能です。
※申込書によりすでに申し込みをされている方は、改めての申し込みはいりません。
     

更新日:2019年09月13日 15:01:51